LOVE★Cheeses

チーズスペシャリストになるまでのチーズとのふれあいを淡々と綴ります。

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーダーチーズドットコムから届いたもの
オーダーチーズドットコムさんから今日荷物が届きました。

年末にネットで注文した、こだわりの新春福袋

#注文したの忘れてました
#しかも昨日「本日発送しました」メールが来たっていうのに
 今日それすらも忘れてチーズ王国でチーズ大量買いしました

もちろん福袋なんで何が入ってるかはわからないのです。
わくわくしながら箱を開封。

中身。
 ・ブリーエキストラ
 ・レッドチェダー
 ・モッツァレラ ブッファラ
 ・フォレストスモーク
 ・ゴルゴンゾーラドルチェ
 ・クリームチーズ プレーン
 ・カステル・ド・ブレ
 ・リブルスデイルゴート
 ・コンテエクストラ

これで全部で5,000円ってとてもお買い得(^^)

けどチーズ王国で買ったのと見事にたぶってます。
どう消費しましょっかねー。
  1. 2006/02/11(土) 19:58:36|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チーズとサラダの夕食
食事


チーズ王国でチーズを大量買い。
 ・ブリーエキストラ
 ・コンテ
 ・モンドール 
 ・ブリアサヴァラン レザン
 ・リブルスデイルゴート #おまけにつけてもらった

たくさん過ぎて消費しきれない(^^;)

とりあえずブリー、モンドール、ブリアサヴァランはカットして
コンテは水菜のサラダにベーコンと一緒に入れてみました。
ベーコンとコンテは耐熱容器に入れてレンジで30秒です。
普通に食べるよりコンテの栗っぽさが更に出てよろし!
  1. 2006/02/11(土) 19:53:31|
  2. チーズの料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【フランス】Brillat-Savarin(ブリアサヴァラン)レザン
ブリアサヴァランレザン


Brillat-Savarin(ブリアサヴァラン)レザン
・白かび
・フランス
・牛乳
・熟成 1~2週間
・固形分中乳脂肪分 75%


ブリアサヴァランのまわりにレーズンが敷きつめられたタイプ。
ブリアサヴァラン自体はMG75%ととてもクリーミーで
白カビタイプだけれどフレッシュチーズのようなくせのなさ。

チーズケーキのクリーム!?と思うような食べやすさ。

【フレッシュチーズ】ブリアサヴァラン
ブリアサヴァラン


  1. 2006/02/11(土) 19:48:35|
  2. *白かびタイプ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

【フランス】Comt'e(コンテ)AOC
コンテ


Comt'e(コンテ)AOC
・ハード
・フランス コンテ地方
・牛乳(無殺菌乳)
・熟成 3ヶ月~
・固形分中乳脂肪分 45%


フランスAOCの中で一番生産量が多いチーズ。
濃厚なミルクの香りと栗のような香り。
ジュラ山脈の北部で育つ牛の乳でつくられる。

熟成1年を超えると、白い結晶が出てくる。
結晶がまんべんなく出ているものがよい熟成。

塩気がなくあまい。ほくほくしている。

6ヶ月以上はコンテ・エクストラと呼ばれる最高級品。

コンテ36ヶ月約300gカット
コンテ36ヶ月約300gカット
  1. 2006/02/08(水) 17:13:13|
  2. *ハードタイプ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

【フランス】Ossau Iraty(オッソー・イラティ)AOC
オッソー


Ossau Iraty(オッソー・イラティ)AOC
・セミハード
・フランス ピレネー地方
・羊乳
・熟成 90日~
・固形分中乳脂肪分 50%


ピレネー山脈に放牧された羊のミルクからできる。
羊のミルクはもともと脂肪分が多く、MGも上がる。コクのあるチーズ。
蜂蜜のような甘さ。
地元では黒さくらんぼジャムと一緒に食べる。
羊乳のAOCはこれとロックフォール、ブロッチゥだけ。

オッソー=イラティー・ブルビ・ピレネー 100gカット
  1. 2006/02/08(水) 17:06:02|
  2. *セミハードタイプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ
